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LOG180529

2018/05/29 00:00:00



クール系美少女アイドルつむつむ誕生日おめでとう!
これでミリオンスターズ39人全員集合。
ありがサンキュー!!

動くつむつむ!←見れない
動くつむつむ!
※過去最高に伸びたのにおそらくTwitterアプリの不具合(昨日のログ見てください…)でツイートが消えるという絶望を味わいました。
本当に目の前真っ暗になるんだなって。
まぁ悔やんでてても仕方ないし、次がんばりますけど!

キャラを動かすというより「カメラワークで魅せる」が今回のポイント。
悪くはないと思うけど時間足りなくて妥協しちゃったとこも多かったかな。

一番のネックは6.5秒以内に納めないといけないってこと。
この時間内なら動画形式でも自動でループ再生になるらしいんだけど尺が短すぎて苦しい…

いつものワンモーションなら問題ないけどシーンを変えるのはちょっと時間足りないかもね。
本当はシャニマスのSSR演出みたいに構図の違う原画を使う案もあったんだけどとてもじゃないけど収まらない。
そっち狙うならもう割り切って作ったほうが良さそう。
…と、まぁ課題もたくさん見つかったけど新しいことにはチャレンジできて面白かったかな。

来週はミリオン5th2日間現地!
つむつむを始め、みんなをしっかり応援して最高の晴れ舞台にしましょう。

LOG180415

2018/04/15 00:00:00



「もう、泣いてないってば…!」
めぐみーはっぴーばーすでー♪

動く恵美はこっち!

仕事に追い込まれてたので会社のお昼休みを駆使して制作。
去年の誕生日絵を動かしてのリメイクね。

ちょっと今回は不完全燃焼だったかなぁ…顔はかわいく描き直したからまあいい。かわいい(自画自賛)。
問題はAEだねやっぱり。

BG透過光みたいな効果入れたかったのに時間足りなくてできなかった。
1フレームごとに効果レイヤー作ってくのコストかかりすぎじゃない?スクリプト組んでワンボタンで全フレームに走るようにするとかしないととても使えたものじゃない。
次の子やるまでお勉強かなぁ。

でもフッテージを並べる方法がわかったのは大きな一歩。
前回20分くらいかかってた作業が1分で終わった。
1.全フッテージを選択して1フレームに縮める
2.アニメーション>キーフレーム補助>シーケンスレイヤー

これだけでおk。効率20倍!しゅごいいいい。

LOG180322

2018/03/22 00:00:00



「おーい、美奈子。今度の衣装なんだが…」
「あ、プロデューサーさん!おつかれさまです!」

美奈子誕生日おめでとう。わっほーい!
動いてるのはこっち!
動く美奈子!

去年の誕生日絵からはだいぶ進化してるけどちょっとミス多いし端折ったとこもたくさんあって100点には程遠いですね。

やりたかったこと
(Live2D)
・鏡写しにして2つのモデルを1つのパラメータで動かす
・まぶた、口隠しのパーツを使わずにテクスチャを減量
(AE)
・コンポジを重ねてエフェクトのレイヤーを試す

やれなかったこと
・目を閉じたときにアイラインにハイライト入れるべきだった
・ライトの光、鏡の反射をもっと綺麗に表現したかった(たぶんAE使えば…)
・髪影とか揺らさずにごまかしてる
・AEでフッテージを1フレごとに自動で並べる(スクリプト組んだりすればいけそうな気がするんだよなぁ)
・背景が下手

ざっと挙げたらこんなもんですかねぇ。
修行が足りん!がんばるぞー。

LOG180219

2018/02/19 22:38:18

01_17 のコピー書き出し

「アイドルという、新しい夢に向かって飛んでいきます!プロデューサーさん!」

はい、というわけでだいぶ時間かかっちゃいましたができました。

動く歌織さん!

初めて最初から最後までCubism3.1で作ったんですよ。使い慣れてる2.1に比べて倍くらい時間かかっちゃったけどいい経験になったかな。
今回のテーマは「勉強」。これに尽きるかと。

3.1使うのもそうだし、配信して意見聞いたり、初めてカメラワーク意識してみたり。
やっぱり100点満点ではなくて、課題もたくさん見つかったけどね。
スキニングやグルー使えなかったし、物理演算も入ってない。イラスト自体ももっと効果入れてクオリティ上げたかったし、そもそもの画力ががが。

ま、そうやって課題が見つかるのはいいことでしょう。
次に活かせるんだから。

歌って踊れるモデル作るまでがんばるぞ!

LOG180123

2018/01/23 23:34:27



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シャドバ全クリしましたw
リリース日からほぼ毎日プレイし続けてようやくMasterランク到達(ローテーション)!

各シーズンでこのクラスが強いよねってのは間違いなくあったけど、私こだわり強い方なのでほぼずっとビショップ一筋です。
たまたまドロシースキン引けてからはウィッチに転職…したけどやっぱり天の邪鬼なので流行りの秘術ウィッチは全く使ってません。ドロシーonly。

上振れデッキだから引きが全てだけどハマると連勝できます。昇格戦の少し前になんと13連勝も!
ここまで勝てたのはたぶん本当に初めて。B帯とかでも8連勝くらいが限界だった気がします。まぁ当時はビショップ不遇の時代だったかかなりがんばってた方だとは思いますけどね。

そんなこんなでひとまず目標達成できたのであとはのんびり遊んできます。しばらくはウィッチ続けてWitchMasterの称号狙いかなぁ。アンリミテッドの方はAA2ランクで止まっちゃってるのでそっちでがんばる…かも。

アンリミテッド、数回だけ遊んだけど魔境すぎて本当にテンション上がらないんですよねw
ドラゴンはPPブーストしまくってメンコ始めるし、ウィッチは超越多くて何もできないし、ヴァンプのアグロは早すぎて5ターン目には負けてるし、エルフはOTKで十数点飛ばしてくるし。

ロイヤルとビショップはどんな型が多いんだろう。ネメシスはローテと同じだからそんなに問題じゃないかな?
今回のパックのキモだったネメシスは、やってることは面白いけど安定感ないかなって感じでしたね。
デッキにアーティファクト追加しないと攻めきれないのに、アーティファクト増えすぎるとキーカード引けないという。でも加速装置だけは絶対に許さない。あれはぶっ壊れすぎる…!

全体として見ると、勝負が決まるターンが見えやすくなったかなという印象。エルフのエレファントだったりネクロのアイシャだったり。
エレファントがわかりやすいかな?10ターン目には負けちゃうし、8ターン目には白狼出て来るからアタック4以上のフォロワー残しておくのは危険、とかね。

昇格するまでにかなりの数対戦して気づいたけどやっぱり全カードの効果を知ってることは絶対条件。常に最悪のケースを想定して動ければそれだけ勝率は高くなるかと。
例えばネクロ相手に6ターン目の時点で体力3以上のフォロワー複数残しとけよ!みたいなね。次のターンでヘクター来るからって焦るのは分かるけどその前にオディール出されると盤面すっからかんになってもうリカバーできなくなっちゃうから。

とりあえずおつかれ私!