FC2ブログ

LOG180813

2018/08/13 22:57:24



ご無沙汰しております。生きてます。

DAP新しくしました。
ACTIVO CT10です。Vtuberのシロちゃんがアンバサダーになってるのでご存知の方も多いかと。

数年前からAK100MKIIをずっと使ってきたんですが、それなりに古いモデルなのでやっぱり使い勝手が良くないんですよね。
文字コードの問題なのか、謎に文字化けしてしまうファイルがあったり、単純に動作が重かったり。
値段を考えたら音質は文句なしなんですけど。

…というわけで、久しぶりに思い切って環境変えようかな、と思ってお店で触ってみたらもうほぼ即決です(実際は2回視聴に行ってる)。
音質はAK100MKIIと大差ないかなぁくらいでしょうか。少し良くなった気がしなくもないですが、プラシーボかもしれません。

でも!操作性が段違いでいい!
もうこれに尽きます。
こんなにスピーディに動くんだ、こんなにジャケットの画像きれいだったんだ、みたいな総合体験が圧倒的に強いのです。
そういうUXは本当に大事。

もちろん他の機種もチェックはしていて、AK70MKIIやA&norma SR15辺りも候補には上がっていたのですが、操作性の問題で一歩及ばず、といった感じ。

あと単純にお高いです。
まぁ嗜好品なんでね。ある程度のお値段は覚悟が必要なんですが、音質よりも使いやすさが今の自分にとってはプライオリティ高めでした。

でも視聴してみると、諭吉10人くらいから上のクラスはやっぱり別物だなってすごく感じます。
諭吉30人以上するプレイヤーも聞いてみたんですけど、もう全然世界が違うんですよ。この楽器はこの位置で演奏してる、とかはっきり分かるの。

視聴環境はSE535LTD(spinfit使用、silver shadowにリケーブル)。
ちょうど一年前くらいにこれ買うか迷うわぁって言ってたのに結局買ってました。
これぞ独身貴族。

という雑談日記でした。
久しぶりにお仕事もしないで時間作れたので。

ここ2ヶ月くらい仕事ばっかでプライベートな制作何も出来なかったから今月来月はちょっとがんばります。
来月誕生日の子作るから期待しておいてください(フラグ)。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sugarless1682.blog27.fc2.com/tb.php/1465-fd1e8d9c
    この記事へのトラックバック