LOG130303

2013/03/03 23:58:15

転職しました。

試用期間終わったしもう公表しても大丈夫でしょう。

Twitterなんかを見てる方は薄々感づいていたかもしれませんが実は昨年9月末に3年半勤めていた会社を退職しました。

本当はそんなつもりなかったんだけどねー^^;

前の会社でずっと働き続けるつもりは元々あまりなくて、年があけて2013年になったら転職活動でも始めるかな、とは思っていたのだけど、昨年9月、諸事情によりチームまるごと切られるというとんでもない事態が発生したのです。

まぁそれについては内容が内容だし、今更どうこう言うつもりはありません。
(口には出さないだけでホンネとしては言いたいことでいっぱいですけどw)

そんなあれやこれやで頭パンク状態だったわけですが、色々とありまして(聞きたい人は直接話します)以前の会社よりはるかにステップアップしたいわゆる大手の会社に移ったのが10月頭。

実は職種も変わりまして、肩書きだけで言うとデザイナーってことらしいです。

デ ザ イ ナ ー ! なにそれ笑えるwww

だって私、前職エンジニアですよ。

perlとjavaとObjective-Cがちょろっと使える程度の低級プログラマですよ。

それがなんでデザイナー!?

趣味で絵描いてるのも事実だし、前の会社でゲームアプリのデザインやらキャラクターを描いたりもしたけど所詮は素人レベルだってのは自分が一番わかっているし、そんなつもりはなかったのだけど…。

まぁそれでも雇ってもらえたのは本当にありがたい話だけどね。

ただ働き出してからはもう本当にきつい。きついとしか表現のしようがない。

デザイナーというよりはグラフィッカーに近い感じなんだけど、はじめの内はとにかくリテイクの回数が半端じゃない。

もう何十回直したかわからないくらいダメ出しされ続けてようやく通る、そんな日々。

おまけに締め切りもかなり早い。

これはいわゆる売れてるIT企業として必須事項なのかもしれないけど、とにかくテンポが早い。

おかげでほとんど毎日終電が当たり前。

先日はついに会社泊まりまで経験する事態に‥。

まぁそうやってかなり密度の高い毎日を送ってるおかげで実際様々なスキルも上がってきたし充実感もたっぷりと悪いことばかりではないのかな。

将来的にはかなり不安だけどね。

新卒の子のポートフォリオなんかを見てると自分がデザイナーとしていかに実力不足かってのをつくづく感じるし、かといってもう半年近くコードを書く作業から離れてしまって今更プログラマに戻るのも難しい。

人生詰んでますねw

ただ会社側も絵描きとしてのスキルはある程度見切りをつけたのか、徐々に仕事の傾向も変わってディレクターっぽい立ち位置になりそうな風向き。

やっぱり自分でもそっちの方が合ってると思うしねー。

もちろん絵は描き続けたいし成長を諦めるつもりはないけど、それよりも自分に合った仕事ってのは別にありそうな感じ。

情報だったり人だったりをまとめて効率良く動かす。これですよこれ。

…まとまりないなぁこの文章w

具体的なことは描けないし、時間も時間だから書きたいこと書いて終わる流れだけどまぁそれもいいでしょう。

気持ちで負けなければなんとかなるさ。

おやすみ。

今週は日付変わる前に帰れる日がありますようにw


コメント

  1. ソルファ | URL | -

    Re:LOG130303

    転職なされてたのですか・・・気づかなかった(´・ω・`)

    就活が今年に差し迫ってる自分にはこういった話題はとても参考になりますし、加えて非常に現実味を帯びて感じられます。
    将来のことを人一倍考えている自負はあるのですが、それに伴わない自分の実力に悶々としています。具体的な話はしませんがともあれ、悩むことは悪いことではないと考えながら過ごしております。AmasakさんはブログやTwitterなどで交流があるため、僕にとってはこういった実状を知ることのできる重要な存在です。

    なんだか日記のようなコメントになってしまいましたw
    お体にはお気をつけください。

  2. Amasak | URL | -

    Re:LOG130303

    そうなんです。実は転職してたんです。
    まぁお仕事の話なんでTwitterとかではそこまで具体的なこと書けないので気づかないのも当然だと思いますよw

    早くも就活の時期が近づいてきたんですね…!
    僕が学生時代に就活してた頃とは状況も大きく変わってしまったので、簡単にこうすればいいよーみたいなことは言えませんが、しっかり考えて動けば大丈夫です!
    ソルファさんがコメントで書いてくれた通り!ファイトです!

    先人としてひとつだけ言わせてもらうとしたら、「世の中何が起きるかわからないよ」という話。冗談でも何でもなくてこれは本当に。
    身を持って経験しちゃったしねーw

    もちろんイイ事も、そしてワルイ事も、ありとあらゆる可能性を常に想定して動くクセをつけておいた方が後々必ず役立つはず。
    ○○は☓☓だから…みたいな先入観にとらわれずに状況判断する力を伸ばしていけば就職が決まって働き出してからも絶対生きるからね。

    うわーなんか説教臭いというか年取った感が…w
    まぁ頑張ってください!応援してます!

  3. ソルファ | URL | -

    Re:LOG130303

    僕、「ファイト」なんてコメントしてたんですね・・・w
    正直、僕は覚えてなかったのでそれを覚えてもらっていたことに少し感動しました。

    凝り固まらずに、広い視野を持つよう心がけますwありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sugarless1682.blog27.fc2.com/tb.php/1339-69db068f
この記事へのトラックバック