FC2ブログ

LOG180926

2018/09/26 00:00:00

ジュリア誕生日おめでとう!

スタートリップ

というわけで今回も動くジュリア。
シャニマスのガチャ演出みたいに構図を変えるような動画にしたい!というのが一番の目的ではあったけど、ちょっと反省点多かったかなぁ。

初見でキャラが見えてないのはやっぱダメだ。
それだけで見てもらえる可能性がかなり下がる。これは大いに反省すべきところ。
シャニマスみたいに背景だけでも圧倒的な画力があれば大丈夫かもしれないけどちょっとハードル高い…次は別の演出を考えよう。

後半の逆光表現は自信持っていい出来だと言えるかな。
Live2Dは「パーツの縁に効果が入ると動かしづらい」って制限があるから、それを回避できてるのはすごいと思う(自画自賛)。
ただ、これはLive2Dマンにしか伝わらないすごさなのよね…力の入れ方間違ってる気が。

ジュリアの誕生日絵は毎年いろんな実験台になってる気がするね。
それだけ力を入れてる証拠でもあるんだけど。

来年は何やろうかな?w

LOG180813

2018/08/13 22:57:24



ご無沙汰しております。生きてます。

DAP新しくしました。
ACTIVO CT10です。Vtuberのシロちゃんがアンバサダーになってるのでご存知の方も多いかと。

数年前からAK100MKIIをずっと使ってきたんですが、それなりに古いモデルなのでやっぱり使い勝手が良くないんですよね。
文字コードの問題なのか、謎に文字化けしてしまうファイルがあったり、単純に動作が重かったり。
値段を考えたら音質は文句なしなんですけど。

…というわけで、久しぶりに思い切って環境変えようかな、と思ってお店で触ってみたらもうほぼ即決です(実際は2回視聴に行ってる)。
音質はAK100MKIIと大差ないかなぁくらいでしょうか。少し良くなった気がしなくもないですが、プラシーボかもしれません。

でも!操作性が段違いでいい!
もうこれに尽きます。
こんなにスピーディに動くんだ、こんなにジャケットの画像きれいだったんだ、みたいな総合体験が圧倒的に強いのです。
そういうUXは本当に大事。

もちろん他の機種もチェックはしていて、AK70MKIIやA&norma SR15辺りも候補には上がっていたのですが、操作性の問題で一歩及ばず、といった感じ。

あと単純にお高いです。
まぁ嗜好品なんでね。ある程度のお値段は覚悟が必要なんですが、音質よりも使いやすさが今の自分にとってはプライオリティ高めでした。

でも視聴してみると、諭吉10人くらいから上のクラスはやっぱり別物だなってすごく感じます。
諭吉30人以上するプレイヤーも聞いてみたんですけど、もう全然世界が違うんですよ。この楽器はこの位置で演奏してる、とかはっきり分かるの。

視聴環境はSE535LTD(spinfit使用、silver shadowにリケーブル)。
ちょうど一年前くらいにこれ買うか迷うわぁって言ってたのに結局買ってました。
これぞ独身貴族。

という雑談日記でした。
久しぶりにお仕事もしないで時間作れたので。

ここ2ヶ月くらい仕事ばっかでプライベートな制作何も出来なかったから今月来月はちょっとがんばります。
来月誕生日の子作るから期待しておいてください(フラグ)。

LOG180607

2018/06/07 00:00:00



「ムフフ♪見てくださいプロデューサーさん!アイドルちゃんたちのあの素晴らしい姿を!」
「あー、うん、次に亜利沙もそこに立つんだけどな…」

ってことで亜利沙誕生日おめでとう!
動く亜利沙!

一年前のこれがようやく見せられる形に…
まぁ時間なくて綺麗には作れなかったのは残念ですけどね。
でも逆に「1日で動かせる範囲で最大限魅力的に魅せるには」ってコンセプトでチャレンジできたのは楽しかったかも。

最低限不自然じゃないラインまでは動かしてるけど100%満足してるかと言われたら全然できてないし、やっぱり時間かけないといい動きは作れぬ。
それ以前に絵が上達してないからそろそろ苦しい…久しぶりに絵にガッツリ時間かけるのもそのうちやりたいですね。

LOG180529

2018/05/29 00:00:00



クール系美少女アイドルつむつむ誕生日おめでとう!
これでミリオンスターズ39人全員集合。
ありがサンキュー!!

動くつむつむ!←見れない
動くつむつむ!
※過去最高に伸びたのにおそらくTwitterアプリの不具合(昨日のログ見てください…)でツイートが消えるという絶望を味わいました。
本当に目の前真っ暗になるんだなって。
まぁ悔やんでてても仕方ないし、次がんばりますけど!

キャラを動かすというより「カメラワークで魅せる」が今回のポイント。
悪くはないと思うけど時間足りなくて妥協しちゃったとこも多かったかな。

一番のネックは6.5秒以内に納めないといけないってこと。
この時間内なら動画形式でも自動でループ再生になるらしいんだけど尺が短すぎて苦しい…

いつものワンモーションなら問題ないけどシーンを変えるのはちょっと時間足りないかもね。
本当はシャニマスのSSR演出みたいに構図の違う原画を使う案もあったんだけどとてもじゃないけど収まらない。
そっち狙うならもう割り切って作ったほうが良さそう。
…と、まぁ課題もたくさん見つかったけど新しいことにはチャレンジできて面白かったかな。

来週はミリオン5th2日間現地!
つむつむを始め、みんなをしっかり応援して最高の晴れ舞台にしましょう。

LOG180415

2018/04/15 00:00:00



「もう、泣いてないってば…!」
めぐみーはっぴーばーすでー♪

動く恵美はこっち!

仕事に追い込まれてたので会社のお昼休みを駆使して制作。
去年の誕生日絵を動かしてのリメイクね。

ちょっと今回は不完全燃焼だったかなぁ…顔はかわいく描き直したからまあいい。かわいい(自画自賛)。
問題はAEだねやっぱり。

BG透過光みたいな効果入れたかったのに時間足りなくてできなかった。
1フレームごとに効果レイヤー作ってくのコストかかりすぎじゃない?スクリプト組んでワンボタンで全フレームに走るようにするとかしないととても使えたものじゃない。
次の子やるまでお勉強かなぁ。

でもフッテージを並べる方法がわかったのは大きな一歩。
前回20分くらいかかってた作業が1分で終わった。
1.全フッテージを選択して1フレームに縮める
2.アニメーション>キーフレーム補助>シーケンスレイヤー

これだけでおk。効率20倍!しゅごいいいい。