LOG180219

2018/02/19 22:38:18

01_17 のコピー書き出し

「アイドルという、新しい夢に向かって飛んでいきます!プロデューサーさん!」

はい、というわけでだいぶ時間かかっちゃいましたができました。

動く歌織さん!

初めて最初から最後までCubism3.1で作ったんですよ。使い慣れてる2.1に比べて倍くらい時間かかっちゃったけどいい経験になったかな。
今回のテーマは「勉強」。これに尽きるかと。

3.1使うのもそうだし、配信して意見聞いたり、初めてカメラワーク意識してみたり。
やっぱり100点満点ではなくて、課題もたくさん見つかったけどね。
スキニングやグルー使えなかったし、物理演算も入ってない。イラスト自体ももっと効果入れてクオリティ上げたかったし、そもそもの画力ががが。

ま、そうやって課題が見つかるのはいいことでしょう。
次に活かせるんだから。

歌って踊れるモデル作るまでがんばるぞ!

LOG180123

2018/01/23 23:34:27



20180123_02.jpg 20180123_03.jpg

20180123_04.jpg

シャドバ全クリしましたw
リリース日からほぼ毎日プレイし続けてようやくMasterランク到達(ローテーション)!

各シーズンでこのクラスが強いよねってのは間違いなくあったけど、私こだわり強い方なのでほぼずっとビショップ一筋です。
たまたまドロシースキン引けてからはウィッチに転職…したけどやっぱり天の邪鬼なので流行りの秘術ウィッチは全く使ってません。ドロシーonly。

上振れデッキだから引きが全てだけどハマると連勝できます。昇格戦の少し前になんと13連勝も!
ここまで勝てたのはたぶん本当に初めて。B帯とかでも8連勝くらいが限界だった気がします。まぁ当時はビショップ不遇の時代だったかかなりがんばってた方だとは思いますけどね。

そんなこんなでひとまず目標達成できたのであとはのんびり遊んできます。しばらくはウィッチ続けてWitchMasterの称号狙いかなぁ。アンリミテッドの方はAA2ランクで止まっちゃってるのでそっちでがんばる…かも。

アンリミテッド、数回だけ遊んだけど魔境すぎて本当にテンション上がらないんですよねw
ドラゴンはPPブーストしまくってメンコ始めるし、ウィッチは超越多くて何もできないし、ヴァンプのアグロは早すぎて5ターン目には負けてるし、エルフはOTKで十数点飛ばしてくるし。

ロイヤルとビショップはどんな型が多いんだろう。ネメシスはローテと同じだからそんなに問題じゃないかな?
今回のパックのキモだったネメシスは、やってることは面白いけど安定感ないかなって感じでしたね。
デッキにアーティファクト追加しないと攻めきれないのに、アーティファクト増えすぎるとキーカード引けないという。でも加速装置だけは絶対に許さない。あれはぶっ壊れすぎる…!

全体として見ると、勝負が決まるターンが見えやすくなったかなという印象。エルフのエレファントだったりネクロのアイシャだったり。
エレファントがわかりやすいかな?10ターン目には負けちゃうし、8ターン目には白狼出て来るからアタック4以上のフォロワー残しておくのは危険、とかね。

昇格するまでにかなりの数対戦して気づいたけどやっぱり全カードの効果を知ってることは絶対条件。常に最悪のケースを想定して動ければそれだけ勝率は高くなるかと。
例えばネクロ相手に6ターン目の時点で体力3以上のフォロワー複数残しとけよ!みたいなね。次のターンでヘクター来るからって焦るのは分かるけどその前にオディール出されると盤面すっからかんになってもうリカバーできなくなっちゃうから。

とりあえずおつかれ私!

LOG171229

2017/12/29 00:00:00



「大丈夫か、紗代k
「はい!行きましょう、プロデューサー!」

ミリオンスターズ誕生日絵37/37。
というわけでミリオンスターズ初期メン37人誕生日絵ゴール!!
おつかれさまでした!

メインディッシュの動くやつはこっち。
イラストだと緊張して固い表情してるけど、動く方ではやる気に溢れたいい笑顔してるんでぜひご覧あれ。

動く紗代子!

今年は転職したり、本当に激動の年でしたね。
でもアニメーターとして特化したことで市場価値は間違いなく上がったし、前の職場で鬱っぽい状態で会社行き続けるよりはよかったかと。
来年はその流れをしっかり安定させられるようにがんばろう!

宣伝も兼ねてLive2Dのアニメーションは作り続けるけど全員の誕生日でってのは来年はちょっとやらない予定。
スケジュール的に無理がありすぎてひとつひとつのクオリティそこまで上げられないから。
なので来年は数を絞ってもしっかり満足感のあるものをアップできるよう意識します、はい。


ミリオンは今年作れなかった歌織さんとつむつむ、あとはラフで終わっちゃった子とか優先でやってくかなぁ。

数値的にはシンデレラの方が圧倒的に伸びるからこっちもいくつかやりたい。

あとはバンドリ。ハロハピのバンドストーリーとか本当に最高すぎて涙ボロっボロ流しながら読んだからね。いい意味で台詞ひとつひとつが心にグサグサ刺さってもう本当最高でした。こころちゃん作りたい…!


と、まぁいいことだけに注目するとそんな一年でした。
敢えて言わないけど大変なこといっぱいあるからね。生きていくのって難しい。
でもその辺ひっくるめて楽しい人生だから、前向きにがんばりましょう。

よいお年を!

LOG171216

2017/12/16 00:00:00

5619184333259447671.png

「お星さまいっぱいのこんな素敵な場所に連れてきてくれたのは、私がひとつ大人になったからかな?プロデューサーさん、ありがとう!」

ミリオンスターズ誕生日絵36/37。
今回は可能な限り動かさずに魅せる…をテーマにしてみたんですが、見事に失敗でしたねw

動く育ちゃん!

カメラ演出は形になったけど絵としての魅力がないとこれは成り立たないわ。
最低でもまばたきとかさせてあげるべきだった。育ちゃんごめん…。

ま、何事も試してみないと分からないことばかりだしいい経験になったでしょ。
次からまた違う路線で攻めます!

今度の紗代子でミリオンスターズひとまず全員集合。
途中追加された歌織さんとつむつむは年賀状にでもします(間に合えば)。

年末進行でちょっと予定がグダグダになってきてますが、最後まで気を引き締めてがんばりましょう。

LOG171203

2017/12/03 00:00:00

36_05Cあああ

「さっすがプロちゃん、茜ちゃんの欲しいものをよくわかってるね〜!」
動く茜ちゃんで誕生日おめでとう!実は一番空気読めたり、ウザカワイイだけじゃないんだなぁこれが。好き。

つーわけでミリオンスターズ誕生日絵35/37。
今回も動かしてるのでこちらへどーぞ。
https://twitter.com/Amasak/status/936973276873613314

昨日久しぶりに完徹でした。どうしても間に合わなくて…
イラスト描き終わったのが夜中2時くらいで、そこからノンストップでモデル作業、モーション作り始めたのは結局20時くらいじゃないかな?
季節柄どうしても飲み会とか多くて時間作れないのがネック。作りもかなり荒い。

でも分かったこともあって、こういうイラストを動かす系ならパラメータ意外と削れる。
茜ちゃんも回転X入ってないし腕も上腕から振り子でざっくり動かしてるだけ。とはいえそんなに違和感出てないはず。

時間的にだいぶ簡略化しちゃったけどデスチャっぽい動きもたぶん作れそう。
せめて丸1日あれば…!

残り2人も動かせるようがんばります(保証はない)。